SSブログ

花咲く散歩道 N83 子供が好きなオジギソウ [Photo]

 

先日のコスモスをアレンジした事業所の階段の反対側はハイビスカス、ノボタン、ニチニチソウ・・・・など今までの花々がうまく並んでいたが、新しく手前にオジギソウが現れた。

薄桃色の花もかわいいが、葉に特徴がある。

 

うっかり手が触れたら、葉が閉じてオジギしてしまった。この変化に子供たちは興味を示す、と言う。夜間も眠ってしまう。

 

花に較べて葉が大きいなあ!

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

オジギソウの葉は面白いですよね。ピンクの花が可愛くて意外。
by (2005-10-11 09:23) 

オジギソウの葉。子供のみならずわたくし《ばばさま》も興味津々。
by (2005-10-11 09:23) 

hiro

オジギソウの葉触るのを忘れていました。せっかくの機会でしたのに・・・。
by hiro (2005-10-11 09:56) 

akamaru

大人になっても遊んでしまいます。
by akamaru (2005-10-11 11:25) 

子供でなくとも必ず触っちゃうよ。
by (2005-10-11 16:40) 

Silvermac

オジギソウは子供の頃良く触りました。何度やっても飽きませんでした。
by Silvermac (2005-10-11 17:11) 

オジギソウ、花の割に葉が大きいですね。
by (2005-10-11 19:45) 

HAL

花が咲いたのを見たのは初めてだったりします。(^^;)
by HAL (2005-10-11 20:24) 

may

ねむの木と似ていますね。同じ仲間でしょうか。
by may (2005-10-11 22:09) 

Baldhead1010

この植物を初めて知った時はカルチャーショックでしたね。
by Baldhead1010 (2005-10-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。