SSブログ

花咲く散歩道 N90 イチモンジセセリとユリオブスデージー [Photo]

 

駅前のユリオブスデージーイチモンジセセリがきていた。

ユリオブスデージーは以前アップしたが、名前を間違えていたので訂正した。その訂正のために、確かめにでかけたとき、イチモンジセセリに出会った。出会ったのはこの夏たった1回だけだった。

イチモンジセセリはSilverMac さんが沢山アップしておられます。

ユリオブスデージーの全体像は:(2枚とも、2005/09/19 撮影)

 


たった1回というと、トンボの写真もこの夏この1枚しか撮れなかった。トンボは2,3回飛んでいるのを見たきりだった。目の前にトンボが止まった。無意識にシャターを。本当に撮ろうとしたら、トンボはいなかったから、この1枚だけ。(2005/10/03 撮影)

 

昆虫はいないいないと言いながら、蝶もハチもアブも、最後にイチモンジセセリとトンボ。ああ、バッタとアリがいた。もっとよく観察すれば、まだいたのだろう。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

ユリオブスデージーってとってもいい黄色、元気の出る黄色ですね!
虫たちも香りだけでなく、色にも惹かれて集まってくるのかしら・・・?
by (2005-10-18 10:25) 

近くに色々な花が咲いているようで、うらやましいですね。
ユリオブステージーは黄色の小さい花ですね。
by (2005-10-18 10:30) 

hiro

ユリオプスデージーは我が家にも咲いていました。蝶や蜂が来ていました。イチモンジセセリ初めて実物を見たときすごく小さいんだなあと感じました。目が印象的ですよね。トンボ上手く撮れていますね。
by hiro (2005-10-18 19:08) 

ユリオブスデージー、黄色がとても鮮やかで綺麗ですね。
イチモンジセセリって花のまわりでホバリングしてるやつかなぁ。
by (2005-10-18 19:13) 

目がかわいいよね。
by (2005-10-18 19:33) 

Silvermac

私が撮ったイチモンジセセリは殆ど横からで、この角度は珍しいですよ。いつも羽を閉じて止まるのですが、少し開いていますね。
by Silvermac (2005-10-18 21:37) 

HAL

花を撮ってると、その付近の虫もよく見つけるけど、
イイカンジにとまってるとラッキーって感じで嬉しい!(笑)
by HAL (2005-10-18 23:50) 

Baldhead1010

トンボは待っていると、また同じところへ帰ってきてくれますね。
by Baldhead1010 (2005-10-19 09:13) 

shareki

写真を撮り始めてから思いました、花と昆虫はほんとに一体ですね。
by shareki (2005-10-19 20:51) 

gillman

イチモンジセセリ、いい色に映えていますね
by gillman (2005-10-19 23:54) 

fumico

花咲く散歩道N88 金木犀の香り 見上げた写真 カンゲキ!4弁の花弁?
の、肉厚の状態がくっきり撮れていた。子供の頃は「何でいい匂いなのにーくせい→クサイ」というのかなあと憤慨した。
N93の菊は、いけばな(小原流)の研究会で使われるときは、「舞い風車」と
呼んでいます。「赤と黄色のコンビでN93より少し小さめの菊」を「風車菊」と
呼んでます。
このシリーズみていて飽きないーずーと見ていたいけど時間がない!
カンゲキの一こま一こまです。
次回を期待します。
by fumico (2005-10-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。